失業した場合

« 雇用保険被保険者証とは | メイン | 雇用保険被保険者証の発行 »

失業した場合

会社を退職した場合は、勤務している時に払っていた雇用保険からの給付があります。

この失業保険には、何種類かありますが、普通は求職者給付を受給できます。
再就職が決まるまでの期間の給付を受けることができます。

しかし、失業保険を受給するには、受給の条件を満たさないといけません。
この条件を満たさない場合は失業保険の受給はできないということになります。

まず、ハローワークに求職の申し込みをしておかないといけません。
つまり、働く意思があっても、仕事が見つからないという状況であることが必要です。

雇用保険は、雇用のための保険ですので、このような条件が必要となっています。
しかし、働く意思はあっても、怪我で働けない場合や、出産のために働けない状況
の場合もあります。

そのような特殊な場合は、失業保険の給付期間を延長する申請をする必要があります。
失業保険の給付が決定されれば、雇用保険被保険者証が渡されます。

この雇用保険被保険者証を受け取ることで給付を受けることが可能となります。
雇用保険被保険者証は身分証明書ともなり位に重要な書類ですので大切にして
おかなければなりません。

再就職すれば、すぐに雇用保険被保険者証を返却する必要があります。

会社を退職する時の状況によって失業保険の給付金額は違ってきますので、退職時に
いったいどのくらいの金額が給付されるのかを知っておく方がいいでしょう。

まだまだ、不況が続きそうですので、いつ会社が倒産するか、リストラされるか
わからないのである程度、勉強しておくといいでしょう。


サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴