雇用保険の支給

« 雇用保険とは | メイン | 雇用保険の理念 »

雇用保険の支給

会社を退職すると失業保険を受給できます。
在職中に雇用保険を給料天引きで支払っている人が多いので、自覚がないと思いますが
失業した場合は、非常に役に立つものです。

失業保険を受給するためには雇用保険被保険者証が必要となります。
ハローワークに行って失業保険の手続きをするとその証明として雇用保険被保険者証をもらいます。

失業保険の給付金額はどのように決められるのかご存知ですか?
働いている期間と給料の額や年齢など影響しますが、一番影響があるのが退職理由です。

自分の都合で退職する自己都合の退職と、会社の都合で退職する会社都合での退職では
失業保険の給付金額は大きく変わってきます。

まだ働けるのに会社理由によって退職する場合であれば、労働者を守る観点から失業保険の
給付額が大きくなります。

自分の都合で会社を自分から辞めた人にはあまり保護はないということです。

自分では自己都合だと思っていても、会社都合になる場合もありますので手続きをする場合に
知っていると給付額が大きく変わります。

失業保険の給付金は、今までも給料を上回るようなことはなくかなり減額になるので
それなりの覚悟が必要です。

今の不況の中では、失業保険給付期間中に、次の仕事が見つかるとは限らないので
深刻です。

失業保険を当てにせず早く再就職できるように最善を尽くしましょう。
しかし、今までよりも給料が下がることは覚悟しておかなければならないでしょう。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴