雇用保険の支給日数

« 雇用保険とアルバイト | メイン

雇用保険の支給日数

会社をやめる時は、雇用保険に入っている証明として雇用保険被保険者証を受け取ります。

この雇用保険被保険者証はハローワークで失業保険の申請をする時に必要なものですので
大切にして下さい。

失業保険を受給している間に再就職先を決められるように頑張る必要があります。
失業保険の給付期間は、退職理由で随分変わってきます。

雇用保険はそもそも労働者の就労を推進するためですので、自己都合での退職では、
最大で150日となっています。

雇用保険の加入期間に応じて90日から150日となっています。
また、会社都合での退職は、90日から330日までとなっています。

雇用保険の加入期間と年齢によっても差が設けられています。
会社都合の退職では、倒産やリストラなどがありますが、不当な業種への配置転換や
転勤なども含められます。

会社を退職する場合に、会社都合か自己都合なのかはっきりしておきましょう。
退職理由で雇用保険の給付金額に大きな違いが出てきます。

当然、自己都合での退職なのに会社都合の退職としては違法行為になるので
してはいけません。

また、仕事中の事故や病気で働けなくなると最大で360日までの給付が受けられ
るようになっています。

年齢によって給付期間が違う理由は、年齢による再就職までの期間に差があると
いうことを考慮しているためでしょう。

若ければ再就職は早く、年齢が高くなるほど再就職は難しくなるということです。


サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴