雇用保険の理念

« 雇用保険の支給 | メイン | 雇用保険と給付制限 »

雇用保険の理念

雇用保険は一人でも雇用して事業をしているところは強制的に加入する必要があるので
ほとんどが対象となります。

ですので、ほとんどの労働者が対象となります。

ですが、会社を退職し失業した場合に雇用保険を受給できる条件として会社の在職の期間
があります。

その条件を満たさないと失業保険をもらうことができません。

会社を退職する時に会社から雇用保険被保険者証をもらいます。

この雇用保険被保険者証は雇用保険に加入しているという証書ですので、在職中は会社が
保管するのが一般的です。

失業して雇用保険の給付を受ける時にこの雇用保険被保険者証が必要となります。

雇用保険は労働者を保護する目的で作られていますので、会社の倒産や人員整理などで
会社を退職し、収入がなくなった人が再就職するまでの期間の手当てとして支給されます。

雇用保険の受給期間は通常は90日程度ですが、最近では再就職先を90日以内に探すのは難しく
なってきています。

会社都合での退職の場合は、自己都合の退職に比べて給付金額が多くなるようになっています。

仕事がいやで自己都合で辞めることは、雇用保険の理念に照らし合わせて制限がかけられると
いうことは仕方のないことなのです。

仕事がいやでも、ある程度の期間は辛抱して働くということが大切です。

会社が理不尽な要求したり、労働条件が入社時と違うなどのために、辞める場合は自己都合
ではなく会社都合の理由であると主張してもよいでしょう。




サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴