いびきの防止

« いびきの治療 | メイン

いびきの防止

慢性的ないびきで睡眠時無呼吸症候群で無呼吸が続くようであれば、身体に悪影響
を与えますので早めに専門医の診察を受けて、いびき治療をして下さい。

しかし、それほど気にする必要のない程度の軽いいびきの場合であれば、生活習慣
の改善で、いびきを防止することが可能です。

いびきの原因が肥満の場合は、減量することでいびきを防止できます。
ダイエットして喉や首周りの脂肪を減らすことで、空気の軌道を広くすることで
いびきの防止ができます。

ダイエットはいびきの防止だけでなく、生活習慣病も未然に防げますね。

また、アルコールを控えることでもいびきの防止ができます。
いびきの原因としてアルコールによる筋力の緩みで上気道が狭くなることがあります。

アルコールを少し控えることでいびきの防止となり健康のためにもなります。

タバコを吸うことで喉の炎症を起こしいびきの原因となる場合もありますので、
禁煙することもいびきの防止につながります。

また、横向きに寝ることでいびき防止になります。
横向きに寝ると空気の通り道を確保できるので、横向きに寝るといいでしょう。
その場合は、高い枕だと寝にくいので枕を低くしてくださいね。

いびきの防止の為のグッズとしてノーズ・クリップやいびき軽減用の枕なども
ありますので、自分に合ういびき防止グッズを選んでください。

また、いびき防止の為に口呼吸でなく、鼻呼吸できるマウステープも販売されています。

いろいろと生活習慣の改善をしてもいびきが改善されない場合には、病院で診察してもらい
いびきの治療をすることをお勧めします。

いびきが原因で重い病気の引き金にならないように、いびきを軽く見ずにいびきを
改善するためにきちんと病院でいびき治療をしてください。


サイトTOPへ

スポンサードリンク

月間アーカイブ

更新履歴